Q & A

Q1交通費は出ますか?

A.給与はありませんが、活動にかかった全ての交通費と、プログラム時のお弁当(もしくは昼食代)は支給されます。

Q2自分にできるか不安なのですが・・・。

A.参加している学生、全員が最初は未経験です。何か特別な能力は必要ありません。力をつけていくためのフォローもスタッフや大学生同士でしていくので安心してください。

Q3バイトやサークルなどと両立できますか。

A.両立できます。月ごとの活動なので、自分の都合の合う月に参加できます。現在在籍している大学生ナビゲーターも、他の活動と並行して参加してくれている人ばかりです。大学が終わった放課後などに活動しています。

Q4理系でも大丈夫ですか。

A.大歓迎です!理系の学生が興味を持てるような特別企画もあったりします。参加している学生のほとんどが教育とは関係のない学部の子たちです。普段関わることのない大学や学部、学年と交流することができるので、面白いですよ。

Q5活動場所はどこですか。
基本的な活動場所は九段下駅から徒歩5分のじぶん未来クラブのオフィスです。本番日だけ高校に出張授業しに行きます。実際の開催校は、参加企業&開催実績のページをご覧ください。
Q6服装の決まりはありますか。

私服で構いません。ただし、社会人と会うときや本番の授業日は、ダメージジーンズや過度に露出のある服装は控えていただいています。

Q7パソコンがあまり得意ではないのですが・・・

パソコンが得意でなくても大丈夫です。パワーポイントで簡単なスライドを作る作業と、エクセルで交通費の清算をする作業がありますが、パソコンを触ったことがない人でも1から教えます。パソコンを持っていると便利ですが、持っていなくても参加できます。