Q & A

Q1 活動場所はどこですか?準備期間も全てオンラインですか?

A.現在は、顔合わせから準備期間、本番、振り返りまで基本的に全てオンラインで活動しています。通信面で不安のある場合は、じぶん未来クラブのオフィスから本番に参加することもできます。オフィスは、九段下駅から徒歩5分のところにあります。

Q2 交通費は出ますか?

A.通信面で不安がありオフィスから参加する場合、交通費は実費支給です。昼をまたぐ参加の場合、金額の制限はありますが精算対象です。

Q3 自分にできるか不安なのですが…。

A.参加している学生、全員が最初は未経験です。何か特別な能力は必要ありません。力をつけていくためのフォローもスタッフや大学生同士でしていくので安心してください。

Q4 バイトやサークルなどと両立できますか

A.両立できます。月ごとの活動なので、自分の都合の合う月に参加できます。現在在籍している大学生ナビゲーターも、他の活動と並行して参加してくれている人ばかりです。

Q5 理系でも大丈夫ですか

A.大歓迎です!参加している学生のほとんどが教育とは関係のない学部の学生です。普段関わることのない大学や学部の学生と交流でき、学年の垣根を超えて楽しく活動しています。

Q6 服装の決まりはありますか。

私服で構いません。ただし、社会人と会うときや本番の授業日は、ダメージジーンズや過度に露出のある服装は控えていただいています。

Q7 パソコンがあまり得意ではないのですが

パソコンが得意でなくても大丈夫です。Power Pointで簡単なスライドを作る作業、Zoomでのミーティングがありますが、1から教えます。パソコンを持っていると便利ですが、持っていなくても参加できます。

その他、質問があればこちらまで!