大学生ナビの声

活動している大学生に、大学生ナビとしての活動の魅力を聞きました!

コミュニケーション能力が上昇する

成長できる環境に
身を置ける

社会人のリアルな仕事の話が知れる

全力な仲間たちとの試行錯誤の日々

高校生の変化に立ち会える

悔しいから成長できる

趣味は自転車、特技は木登りでした!生粋の田舎っぺ

ゆか

始めたきっかけ)
jmcの別プログラムで半年間高校生をサポートしていく中で、高校生が成長する姿を実際に見ました。その時の感動が忘れられないため、これからも高校生にたくさんのきっかけを届けたいと思い始めました。


シゴチカの魅力)
大学生活の中で、悔しいと思える場所ができたことがとても大きいです。もっとあんな言葉をかければ良かったとか、悔しいと思うことはよくあります。しかし、月毎の開催なので、次回リベンジできます。


一言メッセージ)
高校生だけではなくて、大学生も成長できるプログラムです。沢山のことを学ぶことができ、沢山のことを届けることができます!

長所を伸ばし成長できる

さや姉

始めたきっかけ)NPO法人じぶん未来クラブが運営している別プログラム、キャリプロに参加していて、シゴチカのことを知った。クラス全体を進行することで得られるスキルをキャリプロや私生活に活かしたい、福島だけでなく東京の高校生とも関わりたいと考えて始めた。

シゴチカの魅力)自分の長所を認めて伸ばしてくれるナビや社会人の方々、スタッフの方々がいること。進行をする姿、将来に対する姿勢を見て、ナビや社会人の方々、スタッフの方々は「そういう所、すごいよね!」と必ず声に出して認めてくれる。そして、ナビはそれをクラス進行に活かすためのアドバイスをしてくれ、社会人の方々はいかにそれが将来に生きてくるかを語ってくださり、スタッフの方々はそれをプログラムに最大限に生かそうと尽力してくださる。ここは、自分が認められ、自分がさらに成長できる場だと思います。

一言メッセージ)この素敵な環境の中で、高校生を熱くする瞬間を一緒につくりましょう!

同じ目標に向かう仲間の存在

いつもモチベーションは高め、

けど声は低め

れいれい

始めたきっかけ)社会人側で母親が参加しており、「やってみたら?」と言われたのがきっかけです。
当時、大学3年生だった私は就活のネタとしてやってみるかというノリで入りました。
しかし、その魅力に惹かれて気づいたら1年も活動してました笑。

シゴチカの魅力)ずばり、仲間です!
性格、大学、入ったきっかけなど、全然違う人たちが集まっているのに、目標は同じ。
「高校生の新たな一歩のために」
その目標に向かって一心不乱に頑張れる仲間がいることはとても心強いです。

一言メッセージ)私たちがメッセージを言うことより、是非体験してください。騙されたと思って!
大袈裟かもしれないけど、見方が変わります!
それは、社会人に対して高校生に対して、人に対して、たくさんの人と年齢関係なく関わることで固定概念ぶっ壊されます。
本番は社会人、大学生、高校生が一度に揃います。そんな機会ないですよ。
是非一緒にプログラムを作り上げましょう。

高校生が殻を破れる瞬間に立ち会える!

しゅい

始めたきっかけ)親が社会人として参加して、その紹介で始めました。

シゴチカの魅力)高校生が悩んだり苦しんでいるところを実際に一緒に活動をすることによって、あまり発言しないような子が積極的に発言をし、自ら殻を破り成長していく過程を一緒に経験したときに達成感ややりがいを感じました。

一言メッセージ)社会人の苦労した話を聞けて、なんでも話せて、刺激し合える仲間が出来て、自分に活かすことができる。そんな場所がシゴチカです!

自分たちで作り上げる経験

夢は地域活性化、月に一度は地元に戻る、静岡のイベント屋さん

ゆうのしん

始めたきっかけ)高校時代の目標が見つけられなかった自分への後悔でした。シゴトのチカラと出会い、本気の大人の熱量を目の当たりにして夢を見つけることができました。

シゴチカの魅力)高校生に良いプログラムを届けるためにNPOスタッフや大学生など、年齢も性別も関係なく話し合って改善し続けています。

一言メッセージ)「自分を変えたい」「何かを成し遂げたい」と思う人にとって “明日を変える新たな一歩” がシゴトのチカラにはあります

大人って、社会人って、かっこいい。大人になるのが楽しみになる

高校時代は放送部で全国最優秀賞!

声量は、芝刈り機と同じです!

はしみ

始めたきっかけ)「社会人ってカッコ悪い」ってイメージがあったから。電車で見る社会人、親、TVなどでみる社会人はみんな疲れていて、そんな大人にはなりたくないと思っていました。そんな思いを持ったまま、大学3年生の就活を意識し始めた頃にシゴチカに出会いました。このプログラムの目的は、「高校生に将来への希望を伝えること。」私も自分の持つイメージを変えたい!と思い参加しました。

シゴチカの魅力)結果は、「本当に参加してよかった!」シゴチカに登壇する社会人は、業界も、性別も、職歴も様々。でも共通しているのは、色んな困難にぶつかりながらも、全力で誰かのために前を向いていることです。大人ってかっこいい。社会人ってかっこいい。大人になるのが楽しみになったのは、シゴチカのおかげだと思っています。

一言メッセージ)たくさんの「出会い」とたくさんの「成長」があふれる場所です!このHPとの出会いもその一つですよ!さあ、一緒にナビを始めましょう!(笑)

コミュニケーション力、伝える力が鍛えられる!

見た目はモフモフ感たっぷり
でも、筋は一本通ってます!

あや

始めたきっかけ)高校時代にこのプログラムに参加したとき、社会人のみなさんが生き生きとしていたことや、大学生が積極的に高校生に話しかけて盛り上げてくれることで、プログラムを楽しめたことが印象的でした!私も大学生スタッフとして高校生と社会人の架け橋になりたい!と思ったので始めました!

シゴチカの魅力)社会人のプレゼンを聞いて意見を出し合ったり、高校生と積極的に話して、司会進行を明るく務めたりするなど、幅広い年代とのコミュニケーションの取り方や、人に伝える力を鍛えられます。初めは不安もあるけれど、スタッフの方や他の大学生と、何日も一緒にミーティングから本番まで作り上げるので、とてもチームワークも強いです。そして本番後に高校生たちから来てよかったと感想もらい自分にとって大きなやりがいにつながりました。また、様々な分野の社会人の方のお話を聞いて自分自身の将来の選択肢も広がると思います。

一言メッセージ)シゴトノチカラのスタッフは大学生もスタッフも和気あいあいとして、アットホームな雰囲気が魅力的です!何もやったことない方も、しっかりサポートしてくれるので、少しでも興味がある方はぜひお待ちしております😊

できるか不安でも大丈夫。安心して成長できる

ついたあだ名は、「怪獣ちゃん」
日々成長を続ける大学生ナビの元気印!

たから

始めたきっかけ)もともと、大勢の人の前で話したりするのは、恥ずかしいと思っていました。そんな自分を変えたいと思い、参加しました。

シゴチカの魅力)本当にとにかく、優しい人しかいないこと!!この活動はプログラム当日までのサポートもしっかりしていて、安心でした。そして何より、大学生とペアになって、密にコミュニケーションを取りながらプログラムを作り上げていくことで、とても仲良くなることができ楽しいです。先輩方もみんな優しく、アドバイスをしてくれます!あとは、じぶん未来クラブの職員さんも面白くて優しいです!!! 1人で参加するのが不安な人でもきっと馴染めます!リハーサルなど活動が終わった後にみんなでご飯にいきながら悩みを相談することも。 初心者でも安心して成長できるのが、シゴチカのいいところです 。

大学生、社会人、プログラムに関わるみんなが全力で頑張る場所

ラーメン屋の「アイデアウーマン」!
心優しくて頼れるお姉さん!

こやた

シゴチカの魅力)これまで大学ではサークルにも入らず、大人数で何かをやることがなかった私。シゴチカに入って、プログラムにかかわるみんな(社会人も大学生も)が全力で取り組んでいる姿勢を見てすごく感化されました。実際にコミュニケーション能力や人前で堂々と話す力が身に付くなど、色んな面で成長できたと思います。一緒に活動する先輩とも仲良くなれて、就活もすごく助けられました。

一言メッセージ)みんなが全力で頑張るから、仲良くなれるし、自分自身が成長できるんだ思います!のめりこもう!

チャレンジ繰り返しながら、新しい自分を育てる環境がある

見た目はすでに課長の風格
でも、中身はピュアな若者です!

しょーへい

始めたきっかけ)もともと私は人見知り。クラスメイトと仲良くなるのに1年かかるような人でした。でも、シゴトのチカラではたくさんの関係者と関わります!それを直したくて参加しました。実際、様々な企業の社会人、毎月レベルや校風の異なる色々な高校生、バラエティ豊かな大学生ナビの仲間たち。参加していくうちにコミュニケーションをとるのが好きになって、毎月の新しい出会いが楽しみになりました!

シゴチカの魅力)初めて活動に参加したときは、練習したことしかできないところからのスタートでした。何度の参加を重ねる中で、感覚をつかみ、自分で自身の課題を見出せるようになりました。自分の課題に対して、自分で考え、先輩からのアドバイスや職員からのフィードバックをもとに改善していく、それが習慣として身につくようになりました。なんでもやってみて、出てきた課題に向き合うこと。実戦の中で身についた課題解決能力は、大学生活の中でも生かされています。チャレンジの場が多くあり、常に新しい自分を育てる環境があることが、シゴチカの魅力です。

一言メッセージ)社会人のプレゼンは、自分の壁を乗り越えた体験!その中には失敗や困難が盛りだくさん。リアルな失敗を聞くことで、自分のことのように共感でき、社会人は遠い存在ではないと思えます。そして、困難に立ち向かう姿は本気でかっこいい!自分も物事に全力で取り組もうと刺激をもらえますよ!

自分の意見をちゃんと相手に伝える力が身に付く

元々は周りの目を気がになり、自分の考えをなかなか伝えていませんでした。ましてや人前で立って話すとかも得意ではなかったです。だけど、シゴトのチカラはプログラムの成功のために社会人や高校生に自分から話しかけに行かなくてはいけないんです。特に、社会人のプレゼンのリハーサルの時には自分の思ったことをちゃんと相手に理解してもら得るよう伝える必要があります。立場も違うし、社会人と話すのは緊張するけど、社会人の方がひとつの修正案として自分の意見を取り入れてくれた時はちゃんと伝えてよかったと思います。今では自分の意見もしっかり伝えられるようになりました!

多摩大学 S.A

自分の意見をちゃんと相手に伝える力が身に付く

もともと私は人見知り。クラスメイトと仲良くなるのに1年かかるような人でした。でも、シゴトのチカラではたくさんの関係者と関わります!様々な企業の社会人、レベルや校風の異なる色々な高校生、バラエティ豊かな大学生ナビの仲間たち。参加していくうちにコミュニケーションをとるのが好きになって、毎月の新しい出会いが楽しみになりました!